はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

【生成AIで遊ぶ】GoogleのAI、Bardを使って小説を書こう - 登場人物を作る

生成AIの大規模言語モデルで遊んでいます。

世の中ではChatGPTが主な話題になっていますが、ここは敢えてBardを使ってみようと思います。

そもそも、大規模言語モデルは文章を如何にパラメータに溶かす事が出来るかが重要なので20年以上にわたり検索エンジンで培った、Googleの解析能力は頭一つ出てると思っています。

なので、今回はGoogleのBardを使ってみようと思います・

 

hedgehogsoliloquy.hateblo.jp

 

所感

チャット形式で入力するのですが、ここら辺は正直ChatGPTの方が対話になっています。

人の会話って時系列で進みます例えば、

A:こないだスタバの新作のフラッペ知ってる?

B:うん、○○だよ。

A:おいしそうだけど、どうかなぁ?

B:美味しいって評判だよ

 

みたいな会話はまぁ普通に読めると思います。

ところがまだ、Bardでは

A:こないだスタバの新作のフラッペ知ってる?

B:はい、○○です。

A:美味しそうだけど、どうかな?

B:なんの味についての質問ですか?

 

みたいな感じに話の流れ!!ってなってしまいます。

※ これは例なので、これくらい単純な会話なら実際は大丈夫です。

 

それと想像してというより、相談相手として利用するといった感じになります。

これは使い方としては今後も変わらないのではないかと思います。

例えば、文章を自動生成させた後にそれに味を乗せるのは人の仕事といった感じです。

 

実際にやってみた

今どきの高校生っぽい名前を作って

 

はい、喜んで。今どきの高校生っぽい名前をいくつか作ります。

男の子:陽介、翔太、大翔、蓮、湊、陸、陽翔、陽晴、空、蓮斗
女の子:結衣、葵、花音、結菜、陽菜、美咲、莉子、澪、遥、楓
これらの名前は、最近の出生届で人気のある名前です。また、自然や花、音など、ポジティブなイメージを連想させる漢字が使われています。今どきの高校生は、個性的で、自分の好きなことに打ち込む人が多い印象があります。これらの名前は、そんな今どきの高校生にぴったりだと思います。

はい、喜んでってやる気茶屋?(笑)

 

珍しい苗字を教えて

はい、喜んで。珍しい苗字をいくつか挙げます。

男の子:天野、風間、月山、星野、雷太、山田、太郎、次郎、三郎、四郎
女の子:花子、美子、千代子、幸子、美代子、愛子、さくら、ゆり、あかね、ひなた
これらの苗字は、全国に数十人から数百人しかいない珍しい苗字です。また、自然や花、音など、ポジティブなイメージを連想させる漢字が使われています。

いや女子の苗字じゃなくて名前だよね。。。(笑)


苗字と名前を組み合わせて1人男の子の架空の名前を作って

 

はい、喜んで。苗字と名前を組み合わせて、男の子の架空の名前をいくつか作ります。

佐藤大樹
田中翔
山田太郎
鈴木一郎
中村龍太
小林大輔
加藤健
井上亮太
山本慎吾
高橋翔平
これらの名前は、すべて日本国内でよく見られる苗字と名前を組み合わせています。架空の男の子のキャラクターにぴったりの名前だと思います。

その前に出した今どきの高校生らしいはどこに行ってしまった(笑)

そこは指定しないとだめなんかな。

 

一番おススメは誰どれ?

一番お勧めは、佐藤大樹です。佐藤は、日本国内で最も一般的な苗字のひとつです。大樹は、大きな木のように強くて力強いというイメージがあります。これらの組み合わせは、架空の男の子のキャラクターにぴったりだと思います。

世の中に居る佐藤大樹さんおめでとうございます。

Googleに褒められました。

 

佐藤大樹君を主人公にした恋愛小説を書くとしたらどんなプロフィールがおススメ?

佐藤大樹君を主人公にした恋愛小説を書くとしたら、以下のプロフィールがお勧めです。

年齢:20代
職業:大学の学生
性格:優しい、思いやりがある、力持ち
外見:高身長、イケメン、筋肉質
趣味:スポーツ、音楽、読書
佐藤大樹君は、優しい性格で、いつも周りの人を思いやっています。力持ちで、困っている人を助けてくれます。高身長で、イケメンで、筋肉質です。スポーツ、音楽、読書が趣味です。

このようなプロフィールの佐藤大樹君は、恋愛小説の主人公にぴったりだと思います。彼の優しさ、力強さ、外見は、多くの女性を魅了するでしょう。彼の趣味は、彼の性格や生き方を表していて、彼の魅力をさらに引き立てます。

佐藤大樹君を主人公にした恋愛小説は、多くの女性に愛される作品になると思います。

高校生は完全に無視されてしまいました。

単発の質問なら仕方ないですが、チャット形式なので前の質問を踏まえてくれないと。。。

というか、これじゃ完全に昭和の少女漫画の設定だよね。

 

魅力的な欠点を追加して

 

魅力的な欠点は、人によって異なります。しかし、一般的に魅力的な欠点として挙げられるものをいくつかご紹介します。

天然で抜けている
周りをよく見ている
思いやりがある
負けず嫌い
努力家
ユーモアがある
自由奔放
個性的
自分の意見を持っている
他人を尊重する
これらの欠点は、人によっては欠点と見なされるかもしれませんが、魅力的に見えることもあります。なぜなら、これらの欠点は、人を人間らしく見せ、親近感や好感を抱かせるからです。

欠点を気にしている人は、自分の欠点を魅力的な欠点に変換する方法を考えてみてください。そうすることで、あなたはより魅力的な人になることができるでしょう。

仕事でもこういう事にたまになります大抵は、相手との信頼関係がまだ出来上がってなくてお互いに行間を読めない状況なんかで起きますので、ひとまずGoogleと信頼関係を構築するしかないですね(笑)

 

佐藤大樹に魅力的な欠点を追加するとしたらどれが良いですか?

佐藤大樹に魅力的な欠点を追加するとしたら、彼の努力家で完璧主義な性格に少しの甘さやおおらかさを加えることです。佐藤大樹は、常に自分の能力を高めるために努力し、完璧を目指すタイプです。しかし、時にはその性格が彼を追い詰めてしまうこともあるかもしれません。そんなとき、彼に少しの甘さやおおらかさが加われば、彼はよりリラックスして自分の力を発揮することができるでしょう。また、彼の周りの人々も、彼の努力家で完璧主義な性格に少しの甘さやおおらかさが加わることで、彼をより魅力的に感じるようになるかもしれません。

たとえば、佐藤大樹が、完璧を目指して練習に打ち込んでいて、疲れてしまっているとき、彼の彼女が、彼に「もう今日はいいよ。休もう。」と言ってくれると、佐藤大樹はきっと喜ぶでしょう。また、佐藤大樹が、仕事でミスをしてしまったとき、彼の上司が、彼に「気にするな。誰だってミスをする。次は頑張ろう。」と言ってくれると、佐藤大樹はきっと安心するでしょう。

佐藤大樹の努力家で完璧主義な性格は、彼の長所であり、彼を成功に導いた原動力です。しかし、時にはその性格が彼を追い詰めてしまうこともあります。そんなとき、彼に少しの甘さやおおらかさが加われば、彼はよりリラックスして自分の力を発揮することができるでしょう。また、彼の周りの人々も、彼の努力家で完璧主義な性格に少しの甘さやおおらかさが加わることで、彼をより魅力的に感じるようになるかもしれません。

 

いや、昭和な雰囲気がプンプンします。

この主人公に共感を持てる人があまりいないと思いますので没ですね(笑)

 

 

まとめ

まずは、Googleと信頼関係を構築して映画化されるような恋愛小説を作ることにします。

もし、書籍化、コミカライズ、アニメ、ドラマ、映画などなって印税生活できるようになったら、印税で叙々苑貸切ってこのブログの読者と肉食べ放題しましょう(笑)

 

真面目に生成AIだけでコミカライズとアニメ化ぐらいまで出来たら面白そうです。

 

ちなみに生成AIで絵本は既にあります。