はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

気配りについて

本当に愚痴です。

 

私はSESという働き方をしています。システム・エンジニアリング・サービスの頭文字をとっていますが、平たく言うと技術者の派遣です。

時間いくらで仕事をもらってます。

SESとは

システム開発の仕事って結構この働き方が多いです。

いくつか理由があるのですが、仕事を受けた会社は必要な時に必要な人数を集めて仕事をしているんです。

 

例えば、家を建てるなら大工さん、設計士さん、内装屋さん、ガス、電気、上下水と様々な人が同じ現場に出入りします。

 

同じように、システム開発に関わる人が同じ現場に集まると言ったイメージです。

 

物作りなので、製品のように子会社が作って納品なんて形も出来ないこともないのですが、まぁ色々と無理が出るのであまりやりたがらないですね。

主に予算が。。。。製品の規格化されてないとか、設計基準や金額の標準設定が無いとかソフトウェア開発を工業化はなかなか進みません。

結果派遣してしまうのが一番手っ取り早いんです。

 

色々な人と出会います

あちこち派遣されてる色々な人と出会います。

ぶっちゃけると臭い人とか気配りができない人とか高圧的な人とか。

仕事中にトイレで寝てる人とか。。

その手の人は大抵仕事も出来ない傾向にあります。

 

寝てるとか高圧的は論外ですがじゃぁあなたは気配りできるの?となるのですが、正直わかりません。

そもそも気配り出来ます!!って言える人は多分気配り出来ない人かと。。。

気配りって、周りの人がこの人気配りができる人だよね!!って評価するもので自分がするものでは無いですから。

自分ではしてるつもりでも相手は望んでるとは限りません。だって相手に心の中で望んでいることなど分かりませんので当たり前です

 

例えば、今一緒に仕事している人がお昼をご馳走してくれるのですが、私は望んでいなかったりします。

一般的に気配りしていると受け止めるのが妥当なので感謝はしています、ただ自分はワガママなので食べたいものを自分のペースで食べたいんです。

ですが、相手は私が結構仕事に苦労しているのを知ってるので気遣いしてお昼をご馳走してくれます。

 

自分がこうなので、気配りって自分では判断できないって思うんです。

 

生活音が大きい人

雑音や雑談はあまり気にしないのですが、職場で隣に座ってる人の生活音?がとにかく大きくで耳障りなんです。

人の5倍くらいうるさい。(体感)

 

同じキーボード使ってるのに打鍵音が誰よりもうるさくて、雑談の声がうるさい、マウスのクリック音もスクロールしていて置き直す時の音もうるさい。

 

温厚な私がイライラします。(笑)

その人、お菓子を食べてその場で手の食べかすをパンパンと払ったりと、全てが雑に感じるんです。気配り出来ない人なんです。

 

でも、そういうのって指摘したく無いですよね。

だって、じゃぁ自分は周りに気配りできてるの?って言われたらわからないですから人にとやかく言いたくは無いんです。

 

 

ただ、一度だけその人の上司に「同じに見えるけどキーボードのバージョン違うんですかね?〇〇さんのキーボード打鍵音がだいぶ大きいですよね。」って角が立たないように言ったんですが「そうかもしれないね〜」って返されてしまいました。

 

気にしているのは私だけだったりします。。。。

 

意識高い系の人のキーボード

以前の会社にいた意識高い系の人が、なんでも持ち物にこだわる人だったのですがキーボードがHHKBのメカニカルキーボードを使っていました。

とても打ちやすい良いキーボードなので私も自宅では使っていた時期があるのですが、打鍵音が結構するキーボードなんです。正直うるさい!!

 

考えていたり、人と会話してる最中にカチカチとうるさい。

以来、HHKB使いの意識高い系の人が嫌いになって、袈裟までにくいでHHKBも嫌いになりました(笑)

 

お高いのですが、金額に見合ういいキーボードですよ。

私は一生買わないですが。