はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

最近みんな机を自作しているよね。

50歳を目前にして終活ではないですが自分の身の回り品を片付けてシンプルにしようとしています。

その際に在宅ワーク用のスペース兼ゲームするスペースを片付けていました。



 

 

TL;DR

知らないうちに偏向報道に巻き込まれてるので気をつけないとね

 

机周りの配線を綺麗にしよう。

綺麗にするにあたり机の周りを片付けることにしました。

特にノートPCが1台とミニPCが1台、iMacが1台を机の上にあってその他に光ケーブルの終端器とWi-Fiルータ。。。

さらにはマウスが3個とキーボードが3個とまぁまぁごちゃごちゃです。

片付けるにあたり配線を綺麗にする方法をYoutubeで色々と調べていたんです。

そしたら、コロナ禍の影響で在宅ワークの人が増えたせいでしょうか?2年前くらいから日本人だけでなく海外の人まで机を綺麗にシンプルにする方法を挙げています。

さらには机の天板を作ったり、机そのものを作ったり部屋全体を改造したりとDIY

をしてその動画を上げていた様です。

Youtubeがどんどん似た様な動画をレコメンドしてくれてるのですが、コンテキストまで識別して紹介されてるので、世の中の人全員があたかも机を作ってかっこいい部屋にしているかの如くの錯覚してしまいます。

こう言うの確証バイアスって言うらしい。

確証バイアスとは、認知心理学社会心理学で取り上げられるバイアスの一つ。 自分の思い込みや願望を強化する情報ばかりに目が行き、そうではない情報は軽視してしまう傾向のことを指す。 政治、経済、ビジネス、SNS、日々の実生活等のさまざまな場面で散見される。

引用: 確証バイアス|グロービス経営大学院 創造と変革のMBA 

 

ニュースとかも私は個人的にはAI関連が好きで勉強もしてるので紹介される記事が増えていきます。

ありがたいのですが偏ってしまうんですよね。

これってとても危険だななんて思ってしまいます。

 

先日、会社の事業部長が忘年会に来た際に静岡県の知事あれ一体なんなの?」言われました。

ああぁ〜確証バイアスだわこれと。。。こうなってると言っても受け付けないでしょうからとりあえず放置(笑)

東洋経済とかプレジデントとか新潮とかがアクセス数目当てに、攻撃的な記事を書いているのでそれの影響なんでしょうね。

で一度、それのハマるとコンテキストまで一致するニュースが次から次へとレコメンドされるからどんどん情報が偏っていく事になります。

 

実は不自由な情報

ホリエモンの言葉で言うところの情報の民主化が進んで誰でも多くの情報にアクセスできる様になっているのでとても良いなと思ってるのですが。

オールドメディアは迷惑ユーチューバーの様にPV稼げればなんでも良いってなっていて極端な論調の記事が多いんですよね。

本当に今見てる情報は正しい?って意識を持たないとそのレトリックにハマって抜け出せなくなる様に思えます。

仮想敵を作って殴るのは日本のメディアは昔からやってるので。。。*1

みんな机作るの好きだなぁなんて、瑣末な話だったら良いのですが、取り返しのつかない事態になってしまうかもしれないですから。

 

 

*1:今でこそマスコミも無視できなくなって、漫画アニメを好きと言っても問題ないですが30年前はマスコミが挙って、アニメ・漫画・ゲームを好きな人をオタクと蔑み叩いてた時代が有ったんです。