はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

音楽と政治のニュースをみつけたのでゆるっと書いてみた。

今週好きなミュージシャンに関してのちょっと気になるニュースがあったので、それについてゆる〜く書いてみました。

 

 

ニュースの概要

グリーン・ディが年越しAmerica idiotと言う曲の中で、MAGAを批判した事をイーロンマスクが批判したよ!!って話です。

rockinon.com

 

MAGAってなんぞ?

このMAGAってのが何かというと、Make America Great Againの頭文字でドナルド・トランプの掲げたスローガンだそうです。

まぁ、日本だったら安倍元首相の「美しい国、日本」ってスローガンを抱えていましたし、別に問題のあるスローガンでは無いとだとは思うんですけど、アメリカ人的にはちょっと違うんでしょうかね?

さらにどこを置き換えたのか調べたたのですが、元々は歌詞では以下のようになっていて、このredneckってところをMAGAに置き換えたそうです。

Well maybe I’m the faggot America
I’m not a part of a redneck agenda
Now everybody do the propaganda
And sing along to the age of paranoia

ちなみに、訳はこんな感じですかね

俺は女々しいアメリカ人かもね、

保守的な貧困白人層の奴ら*1の行動計画に含まれないからね。

今は誰もが誇大妄想の時代をプロパガンダしたり歌ったりしてやがる!!

 

RedNeckってなんぞ!!

このredneckを調べてみたのですが、元々は蔑称として使っているようです。

Wikipediaでは以下のようなに書かれておりました。。。

 

引用元:Wikipedia


ただ、redneckの扱いは日本で言うとオタクと言う言葉に近いのかもなんておもいました。
相手を蔑む言葉として使うこともあるけど、親しい相手に対して冗談で使ったり、時には自ら自分の事を指し示したりします。

「俺って〇〇オタクだからさぁ」的な感じです。

女々しいと訳した単語がfaggotなのですが、これも元々はゲイとかホモセクシャルを指す言葉だそうです。

ただ親しい間柄だと、動きがクネっとした動きをした時に用いる事もあるそうです。

ここら辺は日本でも距離感を掴めない残念な人*2は、他の人を蔑む言葉でおねぇっぽい!!と言うでしょうし距離感が普通の人も、親しい間柄だったら冗談で「動きがおねぇっぽい」言うのでまぁそれくらいの感覚なんでしょう。

私も、酔った時にお酒を注文するとおねぇが50%くらい入ります。(笑)

youtube.com

この曲の私の理解はこんな感じ

歌詞の、今は誰も誇大妄想の時代をプロパガンダしたり歌ったりしてやがる!!が主題になってる感じがします。

この歌は全体を通して特定の政治や思想を批判しているのではなくて、マスコミを批判している歌と受け止めています。

テレビは夢を見させてくれるけど、そんな事に付き合う必要はないぜ!!

メディアに支配されて間抜けなアメリカ人になる事はないぜ!!

って歌なんです。

 

歌詞全般はこちらが参考になるかも。。。

 

lyriclist.mrshll129.com

 

日本も似たようなところありますよね。(笑)

マスコミが煽り立てて、表面的な情報だけで判断して一度敵と見なしたら、とことんネットで叩いて炎上させて、さらにマスコミが薪を焚べては炎上が大きくなっていくみたいな。

マスコミはそれで視聴率&PV稼ぎ。。。?ネットで叩いてる人はマスコミの「養分的な感じ。。。

しかも最終的に叩いてる人も理由とか本質とかどうでもよくて、叩くことが目的になってるみたな感じです。

マスコミがやってる事って、ナチスゲッペルスを真似てるなぁなんて思っています。

私、マスコミが大嫌いなので(笑)

 

今回のニュースは、このGreenDayのパフォーマンスに対して、イーロン・マスクが、以下のことを言ったそうです。

訳は:GreenDayは体制に怒っていたが臆病にも体制に怒る人に怒るようになった。

私の訳が下手くそなので。まわりくどい。。。(笑)

言い訳するなら、イーロンマスクが誤字しているせいで単語の意味を捉えられなかったんです。。

でもそれに対するGreenDayの答えは、以下でした。

「どんな政治家とも手を組みたいとは思ってないんだ。言われたこともないけどさ。自分たちのことを反米的だと見る側面もあるかもしれないとは思う。敬遠する人もいるだろうね。でも、この国のことを思っていなかったら何も言わないだろうね」

 

GreenDayはパンクロックなのですがパンクロックの持つアナーキズムの本質はスクラップ&ビルド既得権益を破壊して新たに作り直す事。

なのでこの曲もマスコミの既得権益をぶっ壊して新しくするといったメッセージ性を受け止めました。。。。やっぱりGreen Dayはかっこいい!!

結論的なもの

私が若い時によく聞いてて今も好きなバンドを批判されるのはちょっとむかつきますね!!

イーロンマスクに🖕って感じです(笑)

 

アメリカの政治についてはニュース以上の事は知らないのです。実際そこに住む当事者にしかわからない空気感的なものも多いとは思います。*3

ですが、起業家もパンクロックミュージシャンも既成の概念を壊すイノベーションをしていると思っているので、仲良くすればいいのにとも思いました。

もしかしたら、これはこれで仲良くプロレスしているのかもしれないですが(笑)

それに、イーロン・マスク自体はこう言った発言をして注目を集める事を、よくしているので、意図が他にあるのかもしれないですけどね。

*1:筋肉質な男という意味も持ってるらしいので自分は女々しいって表現していると思われます

*2:Twitterとかで妙に相手にマウントとったりと距離感、掴めない人が多いなぁと最近思いました。

*3:どうせ、マスコミなんて炎上させるのが目的なので本質的な事を伝えようとしてないですし。