はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

Twitterの事をゆるく書いてみようと思う。その1

Twitterのちょと炎上していたので、せっかくなのでゆるーく書いてみようと思う。

一応はIT系の仕事をしているとは言え、そこらに転がってる普通のおっさんの戯言なのでまぁ生暖かく見守ってほしいです(笑)

それと良い加減忘れっぽくなってるのに、裏取りもせずに書いてるので間違った記憶だったりうする事も有るので、話半分くらいで読んでほしいです。

 



それとマスコミ嫌いバイアスが掛かっていますのでご注意ください🤭

マスコミがなぜ嫌いかはまたの機会に書いてみます。

 

Twitterで何が起きたのか

突如ツィッターが見れなくなって、よくよく調べたらどうも制限を書けたってのをイーロンマスクが言い出した。

でふざけんな!!って声が上がったのをマスコミがフェイクニュース込みで騒いだので今回の騒動になりました。

NHKだって散々Twitterを利用しているのに、ネガキャンする始末。笑ってしまいます。

そりゃそうなんですよね、Twitterみたいな自由な言論空間は世論誘導したいマスコミからしたら目の上のタンコブですからね。

 

スクレイピングとは

イーロンマスクのTweetは以下の通りです。

To address extreme levels of data scraping & system manipulation, we’ve applied the following temporary limits:

- Verified accounts are limited to reading 6000 posts/day
- Unverified accounts to 600 posts/day
- New unverified accounts to 300/day

— Elon Musk (@elonmusk) July 1, 2023

極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するために、次の一時的な制限を適用しました。 - 認証済みアカウントは、1 日あたり 6,000 件の投稿を閲覧できるように制限されています - 未認証アカウントは 1 日あたり 600 投稿まで - 新しい未認証アカウントは 1 日あたり 300 件まで

まぁ多分多くの人は、上半分は意味わからんし呼び飛ばして下の制限で憤っていたのかと思います。

自分の社内でもちょっと聞いてみてもSEでもスクレイピング知らん人結構いるんですよね。なので一般の人からしてみたら訳わからなくて当たり前だし、わざわざ知る必要もない話なんです。

 

スクレイピングって何?

その肝心のスクレイピングですが、何かっていうとツィートを取得解析して情報を取得する事を言っています。

具体的にいうとよくツィッターで仲良しの人のアイコンでハート作ったり出来るサービスあるじゃないすか?アレです!!

その人とよくリプライし合う人を直近1ヶ月のツィートを取得して順位づけするみたいなのです。

あれ自体は可愛いものでし良いサービスなので楽しんで貰えば良いと思います。

例えば一人が50文字くらいで一日の100ツィートしてたとして、10MByteです。1ヶ月分30倍しても300Mbyte。おそらくかかるっても金額にしたら1円に満たないとおもい思います。

 

 

ですが、数万人のアカウントを数ヶ月分取得解析するとなると話は別で、料金もサーバー負荷も高くなります。

それに個人情報保護の観点からもよろしくありません。

 

出来るだけ多くの人に無料で自由な発言をしてほしいTwitterからしてみれば絶対に解決しなくてはいけない重大な課題だったりします。

なぜスクレイピングやるのか?

これは色々と有るのですがスクレイピングするにもプログラミングする必要があるのでそれなりにコストが掛かります。

なので商用目的が多くを占めていてそれもあまり良い使い方をされてないと思います。

 

悪いことを考えてる奴らは色々な手段で悪さをするための種を手に入れます。

例えば、Twitterでペットを飼ってる事を公表している人いますよね。

名前とかも公表していたりします。

その人の中には普段使うパスワードにペットの名前を使ってる人いませんかね?

他にもバイクが趣味の人のバイクの型番、スポーツ観戦が好きな人の推しの選手の背番号。子供の名前。。。

その人の個人情報が集まれば集まるほど、パスワードを解析する情報は狭まります。

 

 

直接的な情報でなくても危険です。

お土産で貰う携帯ストラップを沢山つけてる人はキャッチとかナンパのターゲットにしやすい。

昔聞いた話です。

まぁそういう人は断りきれない優しい性格しているから狙い目って話なんでしょうが、悪い事を考えてる人は考えていますよね。

あ、ナンパは悪い事ではないですね。

 

つまり悪い事を考えてる人はその人のツィートの情報から特定の特徴の人をターゲットにしようと目論んでいるかもしれないです。

特殊詐欺、マルチ商法新興宗教、闇バイト。。。。危険は沢山あります。

もっとヤバいのも以前はダークウェブに有ったのですが最近は潜らなくなったので知らないです😆

 

自由な言論空間を守るための対策

もし、悪いことを考えてる人が居るなんて判ったら自由な発言は出来なくなります。

なので、そういった悪意のあるスクレイピングを排除しようしたのが今回の目的の一つだったのかと考えています。

 

とはいえ、全く危険がなくなったわけではないので自撮りを含めた個人情報の公開とリスクは個人で管理してくださいませ。

 

私の知識も中途半端だし、書くの躊躇ったのですが、マスコミがやたらとTwitterネガキャンするのでちょっと書いてみました

特にネガキャンしているのがNHK。。。ってか他のチャンネルは見てないです🤭

あ、NHK料金はちゃんと払っていますよ。教育は良番組多いので対価として。