はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

50歳になるにあたり、もう少し健康でいたいのでダイエットを始めた話。2週目

1月11日の健康診断の再診断までに体重を5kgダウンを目指してダイエットを始めました。

目指すは健康な体です。

どうにも悪玉コレステロール値が高いので、色々と適度にやって、体重ををとそうかと思います。

 

毎回この結果を移すのもなんですが、自分への見せしめです。

 

やはり、年齢とともに基礎代謝が減るようです。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

厚生労働省が公開している情報でも、1日の基礎代謝は50代の男の場合1400程度になるそうです。

それがどれくらいかというと、スタバのストロベリー メリークリーム フラペチーノ3杯分くらいです。

1杯飲んだら食事を1回抜くぐらいの覚悟が必要ですね。

もっとも、意識高くないおっさんはスタバに行かないですけどね。

今週の体重

67.2kg

空腹時に測ればもう少し下がるのですが、風呂の前に食事をとってしまうので3、400gは増えてるかと思います。

運動による消費カロリー:1953KCal

日曜日に地域のお祭りのお手伝いをしていて運動ができなかったので仕方ないですね。

それと、仕事のストレスでイライラしていてどうしても、帰りに遠回りして帰る気になれず平日の運動量も減ってしまいました。

 

義両親と同居で風呂の時間などで制約が出来てしまってダイエットが難しくなっていたりします。

 

始めた事

ジョギング

ジョギングは良いです。おすすめですとにかくLSD(ロングスローディスタンス)がダイエットには最適です。変な薬ではないですよ。。。

ゆっくりも、長くも主観で良いかと思います。

例えば私の場合には、1Km8分ペースで10kmです。スローはともかくロングではない?そんな事はないと思います。

今の自分には最適な距離でした。

走った翌日の月曜日、火曜日は筋肉痛で階段の上り下りが大変でしたが水曜日には回復しました。

  • 1Km 足裏が痛くなる。足つぼマッサージを受けているような痛さ
  • 2Km 2Kmを超えたくらいから足裏の痛みが徐々に減っていく
  • 4Km 快適で気持ちよく走れる。
  • 6km ふくらはぎに倦怠感を覚え始める。
  • 8km 残り距離も少ないので頑張れる。
  • 10km  少し歩いてしまいましたがゴールできました

最初はこんなくらいです。

運動経験が少なければもっと短くても、ロングと宣言してもらっても良いです。

遅くの定義は、会話できる速度です。

息を切らさず人と会話できる速度で、普段より少しだけ長く走ればLSDの完成です。

そうして慣れてきたら、少しづつ距離を伸ばせば良いのです。

1週目は、最後歩くぐらいの速度でなんとか10km走り切ったのですが、2週目は11km走りきりました。

まだまだ、ペースは遅いですがまぁ良いでしょう。

毎週1kmずつ伸ばして、20kmを走れるようにしたいです。

黒酢

最近、お通じが良くないなって感じています。

歳をとると見た目以上に内臓が弱ります。量も回数もかなり少ないのです。せめて毎日のお通じが欲しいと思ったので食生活の改善です。

間食を減らして増やしたのが黒酢です。発酵食品が良いとは言われているのですが、キムチやヌカ漬けは塩分取りすぎになるので、適量ならともかく量は取ってはいけません。

ヨーグルトは毎日だと今度脂質の摂りすぎになってしまいます。昨年はそれで怒られました。

納豆はいいのですがご飯の友なので、炭水化物を摂り過ぎてしまいそうです。

 

こうしてたどり着いたのが黒酢でした。

ひとまず、3日という謳い文句に乗せられて飲んでいるのですが、確かに2日目頃から良くなっています。

ただ、残念な事に4日目に何故かいつも行くセブンイレブンが品切れになっており飲めませんでした。

金曜日も在庫切れ。。仕方なく別のコンビニに行きました。

今は、いっそケースで買ってしまおうかと思っています。

プランク

内臓を鍛えることはできませんが内臓あたりの体幹を鍛えたらなんとなく内臓にも刺激があるのではと思いながら始めました。

といっても、今はやったりやらなかったりになってしまいます。

仕事がちょっと不安定になっており、ストレスも高いとこの手のモチベーションは落ちてしまうのが困り物です。

 

辞めた事

朝のおにぎり

いっとき仕事がひどく忙しくなり、残業時間が多くなった際に朝食が自宅で食べられなくなり、出社前におにぎりを買って食べていたのが、残業が減っても習慣化されてしまいました。

なので、スパッとやめました。中毒性はないのですが、習慣になってると続けてしまいます。
これが良い事が習慣化されたら良いのですが。。。

午前中の間食

職場の社長が、何故か置き菓子をしてみんなで自由に食べて良い事になっております。

そのためついつい手を伸ばしてしまうのですが、午前中はなるべく近づかないようにしています。

朝食が6時なので11時頃になると空腹になるのですが、そこはお昼ご飯まで我慢するように白湯を飲むようにしています。

続けてる事

自転車

自転車はおすすめです。ジョギングの方がカロリー消費量が高いのですが、距離も時間も最初から長くは無理ですが自転車だと、時速20kmくらいは出るので2時間も走ると40km移動します。往復で考えた時に自宅から20kmって結構遠くまで行けますので楽しいですよね。

 

自宅から10kmほど離れたサーフィンスポットにあるブックオフはサーフィンの道具が豊富に取り揃えてありました。

 

前世に思い当たる節がある学習塾とか。。。。(笑)

自転車で近所を走るだけでも楽しいですよ。