はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

50歳になるにあたり、もう少し健康でいたいのでダイエットを始めた話。

10月24日に健康診断に行ってきました。

即時に結果発表があるのですが、結果はこんな感じになりました。

徐々に悪化していっております。

特に悪玉コレステロール(LDL)が増えていって善玉コレステロール(HDL)が減ってるのがまずいですよね

 

 

先生の言うことにゃ、それほど問題があるわけではないけれど。。。

ちなみにコレステロール以外は全てA判定でした。

こちらが身体測定回りですね。

体重が、67kgと2年前から4kgほど増量しております。。。

コロナ騒動が原因で、当時は何が悪いのか明確でなかったため、運動を控えてしまったのが原因ですね。

それまで運動習慣があっても一度辞めてしまうと戻すのが大変です。

さらに戻すとして、体重増加と筋力低下で自分のイメージ通りの運動が出来なくなっていてモチベーションも低下してしまいます。

1km5分で走れてた自分はどこに行ってしまった。

 

インバウンドに期待して、春節の中国人を受け入れた当時の政権を恨みます(笑)

目標設定

と言う事で、LDLコレステロール過多と言う事で再検査を2024年1月11日にいただきましたので、11月12月と運動をして体重を5Kg落とそうと思います。

食事は妻がそんなに高カロリーな食事を出さないので、間食を減らす。もしくは無くせば良いかと。

それでいて、運動で落とそうと思います。

なみに脂肪を1Kg落とすのに7、200Kcal消費する必要があルそうです。

厳密に計算すると基礎代謝がとか脂肪燃焼より先に筋肉の燃焼がとか色々と面倒になるので単純に、1月11日までに、36、000KCal消費する事にします。

ちなみにスタートが、10月30日に思い立って始めたので11週で36,000Kcal消費する事になりますので週に3,300Kcal消費が必要になります。

ゆるゆると進めてみようと思います

 

サイクリング

11月3日と11月4日はサイクリングに行ってきました。

2日間で62Kmとまぁまぁの距離を走ってきました。

 

1日目は28Km

2日目は34Kmでした

 

 

 

 

2日目は海の方に行ってきました。

愛車のシティサイクルです

ロードバイクも有るのですが、徐々に両方乗るようにしてみようと思います。

ロードバイクを2時間乗るには体幹が心配なんですよね。

ロードバイクって前傾姿勢を保つのに体幹で支えます。ハンドルに体重をかけすぎると段差の衝撃を吸収し亡くなってしまうのであくまで、ハンドルには添えるだけなんです。

 

前世に覚えがある塾を見つけちゃいました(笑)

運動も楽しみながら行わなくては継続できないです。

景色を楽しみながら、体重を減らしていこうと思います。

GPSランニングウォッチを持っているので、それで計測してところ、824Kcalでした。

通勤で、片道5kmを自転車で通って、その分を加算して、週末のサイクリングで3200を出すにはなかなか大変ですね。単純に7で割っても450Kcalなのですが自転車往復しただけでは250Kcalです。

なので、平日もカロリー消費するような事を考えないといけません。

 

今週は文化の日で3連休なので金土とサイクリングに行けましたが、毎週は出来ないので、せいぜい1、500Kcal消費になります。

となると平日5日間で、1、700Kcalの消費が必要になります。

1日350Kcalは消費しておきたいですね。

 

こちらが、今週の結果です。

ちなみに、

10/30:245Kcal
10/31:245Kcal
11/01:245Kcal
11/02:350Kcal
11/03:756Kcal
11/04:840Kcal
11/05:680Kcal

合計3361KCalでなんとかノルマ達成です。

 

11月2日は帰りに13Kmほど遠回りして帰ったので、少しカロリー消費が高くなっています。

これを継続すれば、なんとか目標を達成できそうです。

11月5日に計測した体重は67.8kgとなりした。

増えてる。。。って健康診断は食事を取らない状態なのでその分少ないです。

まだまだ、ここからですね。