はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

50歳になるにあたり、もう少し健康でいたいのでダイエットを始めた話。4週目

こんにちは。 はりねずみです

こちらの数値を改善させたいので、1月11日の再検査に向けてダイエットをおこなっております。

 

 

ダイエットを始めたきっかけはこちらの通りです。

hedgehogsoliloquy.hateblo.jp

目標

11月、12月で5kg減です。

計測時は、食事をしていないので67kgでしたが、実際は68kgそれを12月末までに63kgにしたいと思います。

 

 

食事

食事はなるべく、野菜多めと黒酢、おやつ少なめを続けようとしています

おやつに関しては仕事でストレスが溜まるとちょっと食べすぎてしまうことも。。。。ストレスと溜めないようにすることも大切ですね。

木曜日のジョギングのあとはプロテインを飲んでみました。

 

運動

勤労感謝の日でお休みはのんびりと走ってきました。


f:id:limit6577:20231126175535j:image

今の目標は7’30で20kmまで距離を伸ばすことなので、まぁ良いペースかと思います。

もう少しペースが上げれたら良いのですが、その時のコンディションも有りますので、おおらかに考えて、まずは距離を伸ばして足が耐えられるようにする事ですね。

18600歩も歩いてるので、もしかしたらポケモンウォークをやったら良い事あるのかもなんて思ってしまいました。

やりませんが(笑)


f:id:limit6577:20231126175641j:image

晴天に恵まれて雲がとても空がとても綺麗でした。これは鱗雲になるんですかね?

雲の事を知りたくなりました。

 

f:id:limit6577:20231126175556j:image

土曜日には10km走ってきました。

家を出る時は少し寒いくらいに感じたのですが走ってるうちに温まってきました。

ただ、そろそろ手袋が欲しいです。

ランニング用のグローブも良いのですが、個人的には軍手っぽい方が好きなので

 

こんな感じが良いですね。

ロードバイク用のグローブで走る時もあるのですが、ピッタリしすぎなので10kmほどなら良いのですが、距離が長い時は途中で外したくなる時もあるので、ニットの方が向いています。

冬の夜走るのだと、冷えすぎてしまうのでニットはやめた方が良いですが。。。


f:id:limit6577:20231126175652j:image

2日とも雪化粧の富士山がよく見えて、とても気持ちが良かったです。

 

体重

勤労感謝の日でお休みだったので13kmほど走ってきました。
毎週1kmづつ伸ばす目標で走って、7km走って往復してラスト1kmは走れるところまでにして、クールダウンとしたのですが、目標を13kmと設定してしまうと頑張らなくなりますね。

ただ、走ったあとは一時的に64.8kgと11月の目標体重は達成できました。

ただし、この体重は走った後だったのでだいぶ水分が抜けてるので、実際は66kgくらいですね。

今回が11月最後の更新になるのですが、残念ながら65kgは届きませんでした。。