はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

50歳になるにあたり、もう少し健康でいたいのでダイエットを始めた話。5週目

こんにちは。 はりねずみです

こちらの数値を改善させたいので、1月13日の再検査に向けてダイエットをおこなっております。

 

 

ダイエットを始めたきっかけはこちらの通りです。

hedgehogsoliloquy.hateblo.jp

目標

11月、12月で5kg減です。

計測時は、食事をしていないので67kgでしたが、実際は68kgそれを12月末までに63kgにしたいと思います。

 

食事

食事はなるべく、野菜多めと黒酢、おやつ少なめを続けようとしています

おやつに関しては仕事でストレスが溜まるとちょっと食べすぎてしまうことも。。。。ストレスと溜めないようにすることも大切ですね。

 

今週は完食が多かったです。

仕事のストレスがそのまま間食にむかってるのは、改善しなくては行けないです。

それと腸内環境の改善が少し鈍っています。お通じがイマイチ良くない。乳酸菌飲料を飲むようにしたら良いのか。

少し改善策に悩んでいます。

 

運動

自転車通勤は相変わらず続けています。

週末は15Kmのジョギングをしてきました。

本当は土曜日に15km日曜日に10Kmと考えていたのですが地域の防災訓練があり、中途半端な時間になってしまったので日曜日に15km走っただけになってしまいました。

先週13km走った時はあと1km走る気力はなかったのですが、15km走り切れたので少しだけ、足が慣れてきたようです。

ひとまず、2時間のジョギングが目標なので、現状1km  7’00で走ってる間は17kmを上限にしたいと思います。

それが1Km6’30になったら、18km、6’00になったら20Kmとしたいと思います。

6’00で20km走れるようになったら、ハーフマラソンにも出れそうなのでエントリーしても良いかもしれません。

 

 

体重

走ったあとは一時的に64.8kgですが夕食後は66kgくらいですね。

引き続き運動量を増やして、週末2日で27km走れるようにしたいです。