はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

50歳になるにあたり、もう少し健康でいたいのでダイエットを始めた話。3週目

1月11日の健康診断の再診断までに体重を5kgダウンを目指してダイエットを始めました。

目指すは健康な体です。

 

 

 

 

食生活に関して

最近、黒酢を継続的に飲んでいますが、毎日お通じがあります。このことから、腸内環境が少しずつ整っているのではないかと思われます。食事に関しても、特に繊維質の食品を意識して多く摂るようにしています。例えば、野菜や果物、穀物などを積極的に取り入れています。

また、炭水化物の摂取に関しても意識しています。お茶碗1膳を守るようにして、適度な量を摂るようにしています。これによって、エネルギーを効率的に摂りつつ、過剰摂取を防ぐことができます。

さらに、間食に関しても注意しています。特に職場では少量にとどめ、午前中は食べないように心掛けています。これによって、空腹感を抑えつつ、過度なカロリー摂取を防ぐことができます。

水分補給についても意識しています。毎日約300㏄の白湯を飲むようにしています。白湯には体を温める効果や消化を促進する効果がありますので、健康的な生活に役立っています。

そのほかにも、600㏄のペットボトルのジャスミンティーも飲んでいます。ジャスミンティーにはリラックス効果や抗酸化作用があり、美容や健康に良い影響を与えてくれます。

 

hedgehogsoliloquy.hateblo.jp

 

妻の高校時代の先輩で20kg痩せた人が居たのですが、ウォーキングもやっていたそうですが、それよりも食事を気を使った方が大きいとのことでしたので、ダイエットは食生活の見直しが重要なようです。

 

運動

私の目標は、ジョギングを通じて健康的なライフスタイルを築くことです。週末には地域のお祭りの手伝いがありましたが、それでも土曜日に11kmを7’36のペースで走ることができました。

前回のジョギングでは10kmを走り切れませんでしたが、今回は体が慣れていたため、快適に走ることができました。

ただし、目標の週3200Kcalには到達できませんでした。

これからは、週ごとに7’30のペースを維持しながら距離を増やし、来年の4月までには21km、ハーフマラソンを完走することを目指します。

また、腸に近い筋肉を鍛えるために体幹レーニングの一環としてプランクを取り入れました。

現在は1分を2セット行っていますが、11月末までには1分5セットを毎日行うことが目標です。

時間の制約があるため、つい後回しにしてしまいがちですが、朝の出社前に行うように心掛けています。

まだ始めて数日ですが、腰痛が緩和された感じがしています。

 

体重

お通じが安定かしたことで、体重も67kgに安定した感じがします。

以前は、ちょっと滞ると、68.5〜69.0くらいになっていたのですが、ここ数日は測ると、66.8kg~67.0kgあたりに安定しています。