はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

はちみつ黒酢を飲むようになってから、腸内環境が整った話。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

たびたび、ブログで書いているのだが、年をとって真っ先に衰えるのは内臓かもしれない。

年齢とともになかなか痩せにくくなってるのも、どうもお通じが良く無いことにあるのではないか?

その為3の事を始める事にしました。発酵食品を接種する事、繊維を多く含む食べ物を食べる事、水分を十分に摂る事

 

発酵食品

発酵食品といえば、ぬか漬けやキムチといった漬物、ヨーグルトやチーズ、納豆などが有るので、積極的に食べたいのだがどれも量をあまり食べるものでは無い。

 

以前にヨーグルトを食べるようにしたのだが、健康診断で脂質を摂り過ぎとの指摘を受けてしまいました。

納豆も好きなのですが、ご飯が進むのでダイエット向きでは無いです。

漬物も同様ですし、量を取ると今度は塩分過多になります。

 

そこで、お酢ならどうか?という事でお酢系の飲み物を探して見つけたのが、はちみつ黒酢です。

 

まずは3日といううたい文句に釣られて、飲み始めたのですが滞りがちのお通じが2日目から改善され始め、最初は少量だったのですが、1週間続けたところ若い時と同じような間隔と量でお通じが有るようになったので、一定の効果があったのではと思っています。

 

これまでは体重を測るとお通じの状況で1Kgほどの変動幅があったのですが、最近はそれも無くなったのも嬉しいです。

 

当然個人差はありますが、お通じで苦しんでる人は試してみる価値はあるかと思います。

1本100円でコンビニ(セブンイレブンは多分ある)のでまずは1週間続けてみてはどうでしょう?

 

 

個人的にはおすすめです。