はりねずみの独り言

おっさんの独り言です。

2024年にやりたい事

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

毎年、同じ目標を立てるのですが、今年も本を沢山読みたいと考えています。

ゲームも好きなのですが。。

ゲームというかモンハンが好きなのですが、残念ながら今年の発売は無いようです。

なので今のをのんびりと遊ぶ感じになりますが、まぁこれまでほどのペースでは遊ばなそうです。


www.youtube.com

 

では他のゲームというと、昨年は何本か買ってみたのですがクリア前に飽きてしまう(笑)

多分モンハン以外のゲームは私には合わないのかと思います。であれば、その時間を読書に回せるのでは無いかと考えています。

 

できればキリが良い100冊くらい読みたいのですが、そうなると3日で1冊のペースで読まないといけないうえ、図書館を利用したとしてものそこそこの出費になります。

エンジニアなんて仕事をしている

 

なので時間と予算を考えて控えめに1週間で1冊の52冊を目標に読んでみようかと思います。

 

ターゲットは?

ジャンルは決めずに、雑多に読んでみようかと思います。

趣味とかって効率とか制約とか考えずに気楽に楽しみたいですから。

30代から40代の頃はちょっと背伸びして、小説とかではなく自己啓発系のビジネス書を読み漁っていたのですが、それはそれとしてもっと肩の力を抜いても良いのでは無いか?そんな気になっています。

なので、気になればビジネス書も読みますが、サイエンス系とか自伝とか小説とかエッセイとかその時気になった本を雑多に読んだ方がいいのでは無いか?なんて考えています。

特定のジャンルに特化しても、それ系の本のブロガーとかYoutuberになりたいとも思いませんし。

ただ面白かった本はこのブログで紹介するつもりではあるので、共感を得られる人からイイねもらえたら嬉しいなぁなどとは思いますけど。

 

今読んでいる本

ちなみに今読んでいる本はこちらになります。

1、2年前に当時中学1年生の息子に買ってあげた本を借りて読んでいます。

 

とある神社に現れた猫、その猫のお告げをもらった人は持っている悩みを少しだけ解決して前に進むことができる。そんな物語を集めたオムニバスになっています。

物語を読み終えた後の余韻が気持ちが良いので寝る前に少しづつ読み進めています。